2021/07/18 名古屋旅③

気合いの8時起き!

2日目が始まる。

一応女3人いるので化粧やら髪やらそれなりに時間をかけ出発。

 

名古屋に来たからにはモーニングを食べたい私たち。

とりあえず今日の目的地の熱田神宮周辺まで行って、車を停めてから近くでモーニングを食べようということに。

 

誤算だったのが、日曜は休みの喫茶店が意外と多かったこと。

名古屋人にとっては出勤前とかに食べる日常的なものなのね……

かなり手こずった末、結局最寄りのコメダまで歩くことに。

11:00までのモーニングに滑り込みで間に合った。perfect!

f:id:four_little_pigs:20210720225922j:image

この写真のトーストは私と九鬼の分なんだけど、たまと「めちゃくちゃ良い焼き加減だね〜!」なんて話してたら、15秒後に何故か一つだけ真っ白いトーストがたまの元に運ばれてきた。

今の会話聞かれてたのか?

モーニング、所詮パンやろと思ってたけど、すごい美味しいパンだった。

これをパンだと思ってるなら名古屋人はパンが好きだわ。

私が今まで食べてたのはパンじゃなかったのかも。

 

お昼も食べて13:00に出発しなきゃいけないのに、モーニング食べて昼時に既に満腹なことに気付かないふりをしながら熱田神宮へ向かう。


f:id:four_little_pigs:20210720230341j:image

熱田神宮は思ってたより広くて、緑が沢山あって、木陰に入った瞬間から全然気温が違うように感じた。

とりあえず参拝して一周。

やたらとニワトリに遭遇した。

野生?放し飼い?


f:id:four_little_pigs:20210720230505j:image

 

時刻は昼過ぎ、そろそろお昼ご飯を食べなきゃならない。

1番近くのひつまぶし屋さんに行ってみると、2時間40分待ち。Oh……

とりあえずみんな(というか九鬼と大谷)でお店を探し、駐車場もあるうなぎ屋さんに車で向かった。

そしてなんだかんだ店探しに手こずったおかげで結果的にちょうどいい具合に空腹でお昼を迎えることが出来た!perfect!


f:id:four_little_pigs:20210720230801j:image
f:id:four_little_pigs:20210720230812j:image

人生初ひつまぶし!!

思っていた通りの間違いない美味しさ。

うなぎをお茶漬けで食べようなんて贅沢だよね〜。

山椒大好きなのでドバドバかけて使い切った。

 

予定から1時間ほど遅れていよいよ名古屋発。

大谷とはここでお別れ。

本当に寂しい。元気でね🥲

 

ルートは私をおろす、たまをおろす、九鬼がレンタカー返却、という流れ。

私が降りる地点までの到着予定時刻はレンタカー返却のちょうど一時間前頃で、なんだかんだ余裕がある感じ。

途中お土産を買い忘れていたことを思い出し、刈谷ハイウェイオアシスとかいうところで爆速でお土産を購入。
f:id:four_little_pigs:20210720231135j:image

ホームページに載ってるような写真撮れた。

観覧車に乗りたい気持ちは我慢した。

 

順調に車を走らせていたところ、突如21時前に表記が変わる到着予定時刻。

事故渋滞が発生したらしい。

しかし絶望したのも束の間、結局思ったよりも進むことが出来て、私たちを降ろすことを諦めてレンタカー返却店舗まですっ飛ばすルートの到着予定時刻を返却10分前まで持ち直させることが出来た。perfect!

 

ここから私たちはハイ。

ボーカロイドのプレイリストを再生し、黒歴史を走らせながら首都高まで進む。

全盛期のボカロまで履修済みの陽キャはそうそういないので、九鬼の音楽や趣味、知識の幅は本当にリスペクトせざるを得ない。

ここで調子に乗りすぎて一瞬出口を間違えそうになるも、後続車が少ないというラッキーで本線に無事戻れた。perfect!

 

ガソリンも無事補給し、返却時刻5分前に滑り込み返却。perfect!

最後にお金を精算してそれぞれ帰路へ。

旅費がみんな予算内ちょうどくらいになり、最後のperfect!

 

10年近くの付き合いの友達となんだかんだ初めて一緒に遠出した。

想像してた以上に楽しくてあっという間で充実した2日間だった。

余韻やばすぎて結局小出しの割に勢いで書き終えてしまった。

世の中の夏はこれからかもしれないけど、私にとっての今夏のなかなかの思い出になった。

接客業私、この2日間の思い出を胸に、怒涛の夏休み営業期間頑張っていきたいと思います。